

今年も終わり

アンディー君がうちにきてからはやいものでもう1年が過ぎました。

アンディー君はきたときには24㎏だったのが原油の価格上昇とともに体重も増え、MAX37㎏に。これはいかんと思って減量作戦開始。原油の価格下降とともに体重も減り31㎏まで戻りました。来年中には25~27㎏くらいにしたいものです。

8月には黒タンも迎えて、10月には自宅購入して・・・となんだか慌しい1年でした。弟のほうも波乱万丈な1年だったですね。世間的にも。とにかく支出が多かった1年だったという印象です。

来年はいい年になりますように。

 

(わんこの写真は冬休み明けに自宅に戻ってから追加します)。


大晦日までたった1日

実家の片付けが遅々として進みません。

片付かないまま年越しそうです。

自分の家もひどい状態だと思いましたが実家は更に・・・。

男所帯だとどうしてもごちゃごちゃになってしまうものなんでしょうかね。

明日は仕事納め

明日は仕事納めです。

私の会社は自動車メーカーを相手にしている為このところの不況もろに受けてます。私の業務は国内生産システムの保守・運用を担当していますが、工場から連日のように稼動変更(稼動→非稼動)の情報が入ってきます。先月も残業0ベースに抑えるよう通達がありました。来年はもっときびしくなりそう・・・。

会社では暗い話題ばかりなので家に帰ってわんこ達の顔見るとほっとします。

毎日残業しないで早く家に帰っているのでお留守番の時間が短くなる分わんこ達にとってはいいかも。

24日に会社からクリスマスケーキ(1台、大きさは5号)が配られたのにもかかわらず今日ケーキが安売り(1台200円)していたのでついついチョコレートケーキとフルーツケーキを買ってしまいました。1人では食べきれないので実家へのお土産にしようと思います。

さて、わんこ達の写真。

1枚目:階段から1階を見下ろすラブちゃん。

2枚目:玄関においてあったどてらの上で寝る黒たん。

3枚目:寝る態勢の純ちゃん、&君、ピクシーちゃん。

4枚目:玄関で箒を気にするラブちゃんとアンディー君。

5枚目:ラブちゃん。しょっぱそうな顔してます。

6枚目:アンディー君は黒たんといっしょに玄関でくつろいでます。

7枚目:階段の踊り場でくつろぐラブちゃん。

8枚目:わんこ部屋から顔を出すピクシーちゃん。

9枚目:ピクシーちゃんも出てきました。

10枚目:アンディー君のペロペロ攻撃炸裂。

急に寒くなりました。

朝はそれほどでもありませんでしたが夕方になって急に冷え込んできました。なのでお散歩のときは今年初めての手袋着用。これから年末にかけてどんどん寒くなってきそうですね。

わんこ達の写真。

1枚目:ご飯待ちの&君。

2枚目:ご飯中の黒たん。

3枚目:&君。目がきつい・・・。

4枚目:&君。爺さん顔です。うちのわんこ達の中でもしかして一番貫禄がある顔つきなんじゃないかと思ってしまいます。

5枚目:黒たんは黙々とごはん食べてます。

6枚目:アンディー君、ラブちゃん、純ちゃん。

7枚目:純ちゃん。奥にラブちゃん。

8枚目:黒たん。

9枚目:階段を少し上がったところに&君。

10枚目:黒たんアップ。両耳こんな状態です。ちょっとフラッシュがまぶしそう。

今夜はうち(十里木)のあたり一面濃霧でした。散歩してても先のほうが見えなかったので懐中電灯もあまり役に立ちませんでした。まあ車もほとんど通らない別荘地の敷地内なので車の心配はありませんでしたが。やっぱり標高高い(標高1000mのところに我が家はあります)からガスりやすいのかなぁ。

このところ夜でも暖かい日が続いていて暖房が不要なのはいいですね。朝の時点で気温が10℃なので車のフロントガラス凍っていませんし。

さて今日のわんこ写真。

1枚目:アンディー君。台所にて。カウンター上に置いてあるおやつに視線が釘付けになっています。

2枚目:アンディー君リビングに侵入。リビングは片付け中なのでまだ荷物が散乱しています。年内には何とかしたいですが年越しそう・・・。

3枚目:&君。

4枚目:にらみをきかせる&君。

5枚目:ピクシーちゃん。1階の階段の下にいます。玄関も散乱してます・・・。

6枚目:アンディー君。玄関にて。

7枚目:ピクシーちゃん。

8枚目:ご飯中のラブちゃん呼んで顔をあげたところをパチリ。

9枚目;ラブちゃんが食べ終わるのを待っている純ちゃん。

10枚目:黒たん。

タイトルなし

今日は黒たんの皮膚病診察とアンディー君の8種ワクチン注射の為に動物病院に行ってきました。黒たんの検便も。検便の結果、前に見つかった寄生虫はマンソン裂頭条虫だということが判りました。蛇や蛙を食べると感染するものなので、心当たりは充分ありましたがやっぱりという感じです。駆虫薬高いんだよなぁ(1錠5千円する)。皮膚病のほうは細菌性のものでした。片方の耳だけでなく毛片方の耳の毛も大分抜けてきてしまいました。完治するまで時間がかかるものなので気長にやっていこうと思います。

アンディー君のほうは、体重が31.9Kg。おおっ、減量作戦の効果がでてる(前回比約3Kg減)。目標の20Kg台まであと一歩。やっぱり1頭ずつ順番に部屋の外に出してご飯あげるようにしたのがよかったのかも。他のわんこの分迄食べること無くなったし。でも動物病院で会った別のフラッティー君と比較するとまだまだ太いなぁ。去年の今頃は24Kgだったので戻るまでまだまだ道のりは遠いですね。ところでアンディー君は待合室でハムスター君の籠に入った餌を何とか食べようと籠に異常に固執して食いしん坊ぶりを発揮してハムスター君の飼い主さんにあきれられていました(ちなみにハムスター君は籠の外で飼い主さんに抱かれていました)。

さて、久しぶりに写真。

1枚目:アンディー君を枕がわりにする純ちゃん。

2枚目:布団の上からあぶれたピクシーちゃん。

3枚目:2階から写した&君。

4枚目:手前は2階にいる黒たん。&君は1階に下りていこうとしています。

5枚目:&君。後ろ追いかけながらパチリ。

6枚目;黒たん。まだ2階にいます。

7枚目:先に1階に下りて階段の途中で留まる&君をぱちり。

8枚目:2階にいる黒たんをぱちり。まだ荷物が積み重なってますねぇ。

9枚目:&君。階段を下りようとしています。

10枚目;黒たんもおりてきました。

部屋の整理

なんかなかなか進みませんね、部屋の整理。

とりあえず気長にやっていこうと思います。

土曜日

お散歩は5kmコース×2回。熊出没情報も10日以降聞かないのでどこかに行ってしまったんだと思います。護身用の鉈買ってきて一応持ち歩いていますが必要ないかなぁ。

忘年会

今日は会社の忘年会。でも公共機関が無い不便な所に住んでいるため帰りのことを考えてお酒は一滴も飲めませんでした。

熊!?

今日は午後に半休とって、帰りにわんこたちのご飯(ロイヤルカナンマキシアダルト15Kg×4袋)をクロネコヤマトの営業所で受け取ってから帰宅。車検あがりの車を受け取りに行くまで時間があったのでとりあえずわんこ達の散歩ができるなと思いながら車からわんこ達のご飯を家に運び込んでいたら管理事務所の車が家の前に止まり管理人さんが車から降りてきました。何だろう?と思っていたら別荘地の敷地内(しかもわりと近く)で今日熊の目撃情報があったとのこと。熊!?まじかよ。しかもいつもの散歩コースじゃん。まあそう簡単に会わないだろうと思いわんこ達の散歩出かけました。でも最初の角を曲がったときわんこ達が興奮して一斉に吠え出しました。いつもなら鹿でもいるんだろう、と思ってそのまま進むんですが今日は少し前に熊の出没情報聞いたばかりだったのでさすがにびびってコース変えました。ライトもっていなかったし暗くなる前に帰ろうと思い、お散歩は短めにすませました。このときばかりはわんこ達(ある意味動物センサー)が6頭もいて心強かったです。

代車を返しにいくときと受け取った車で家に帰るときは熊見かけないかなぁなんて思いながら別荘地の敷地内をけっこうゆっくり走りましたがそう簡単に会えるもんじゃないですね。夜は霧も出てきたので用心の為お散歩は中止。わんこ達のブラッシングなどをして過ごしました。

それにしてもまさか熊が出るとはねぇ。そうかこの辺りは熊の生息地帯なんだぁ。明日以降お散歩どうしよう。

さて、今日も日曜日の散歩中に撮ったわんこ達の写真をアップします。

1枚目:黒たんとアンディー君。黒たんは道路脇の落ち葉の吹き溜まりのほうを気にしています。

2枚目:前方に富士山。真っ白なので写真では残念ながら判り難くなってしまっています。

3枚目:落ち葉で遊ぶ&君。

4枚目:散歩の途中で出会った狸君。とことこ逃げながら後ろ振り返っているところですが興奮するわんこ達を制御しながらシャッター切ったためかなりピントがずれた写真になってしまいました。一応写真上のほうの真ん中あたりにいますが判ります?

5枚目:お散歩が終わって部屋でごろごろするわんこ達。黒たんと&君はまだリード着けたままですが外す前に寝てしまいました。ピクシーちゃんだけカメラ目線。

6枚目:寄り添って寝る&君と純ちゃん。その後ろ黒たん。

7枚目:&君と黒たんのリードを外した後です。アンディー君とラブちゃん。アンディー君の後ろに純ちゃん、&君、黒たん。

8枚目:カメラ目線のピクシーちゃん。ん?コンセントカバーが無くなってる。辺りを見渡したら近くに無残にも破壊されたコンセントカバーを発見。犯人犬は誰だ?

9枚目:よっかかってくる&君が重いのかどかそうとする黒たん。

10枚目;&君移動する際純ちゃんの上を乗り越えていったので純ちゃんびっくりして起きてしまいました。

お散歩のときの写真その2

お散歩から帰ってからわんこ達とごろごろしていたらいつの間にか寝てしまっていました。

なのでブログの日付かわってしまいました・・・。

12/8は純ちゃんとラブちゃんの誕生日なのによりによって12/8だけ落ちてしまいなんかショックです。

自業自得ではありますが。ちなみに純ちゃんとラブちゃんは3歳になりました。

まあ気を取り直して今日も日曜日に撮影した散歩のときの写真アップします。

1枚目:右側にいるピクシーちゃんと&君。

2枚目:前列は黒たん、ラブちゃん、純ちゃん。

3枚目:左側にまわった&君。

4枚目:&君より内側にアンディー君。

5枚目:ゴールデンズ。

6枚目:ピクシーちゃんが道に落ちていた小枝で遊び始めました。手前は黒たん。

7枚目:ラブちゃんも参加。ピクシーちゃんが破壊した小枝の破片を噛んでいます。

8枚目:ピクシーちゃんも小枝の破片噛んでます。

9枚目:道路脇に気になるにおいがあったのか殺到するわんこ達。左から黒たん、純ちゃん、ラブちゃん。

10枚目:&君は踏みつけられないよう反対側に素早く避難。

お散歩時の写真

今日はお散歩のときの写真撮影にトライしてみました。

さすがに6頭連れながらの写真撮影は難しかったです。

 

わんこ達の写真。

散歩時に撮影した写真は4枚目から。

1枚目:&君。2階のリビングにて。

2枚目:アンディー君。2階のリビングのソファーベッドの上で気持ち良さそうに寝ています。

3枚目:同じくアンディー君。

4枚目:道路の上でごろごろする純ちゃん。

5枚目:ラブちゃん、アンディー君、黒たん。全員顔写っていない・・・。

6枚目:&君張り切って先頭歩いています。その後ろにラブちゃんと純ちゃん。

7枚目:アンディー君と黒たん。

8枚目:道路の上でごろごろする&君。

9枚目:&君アップ。ありゃカメラのケース入っちゃいました。

10枚目:左からアンディー君、黒たん、ラブちゃん、純ちゃん。

車検

今日スバルの富士宮営業所に車届けに行ってきました。

富士宮は引越ししてから初めていきましたが十里木の自宅からだと富士宮へのアクセスが一番道路が平坦でいいですね。今後買出し等は富士宮に行くことになりそうです。

水曜日の午後には車を受け取れるとのこと。

その後は黒たんを代車(インプレッサ)に乗せて動物病院(御殿場)へ。

皮膚病の薬と6頭分のフィラリアの薬をもらってきました。

寄生虫が回虫ならばフィラリアの薬(イベルメック)でOKとのことでした。

それよりも皮膚病のほうがやっかいです(薬飲んでくれない分)。

動物病院に行く途中鹿が3頭目の前を横切っていくのを見かけました。

わんこ部屋はオイルヒーターフル稼働なのでいつでも暖かいのですがパソコンのある2階はさすがに夜は冷え込んでいて寒かったので久々に石油ストーブつけました。

光熱費のほうがどんどんかさんでいきますね・・・。

さて、わんこ達の写真アップします(昨日の続き)。

1枚目:眠るダックスズ。黒たんが純ちゃんのほうに進出していっています。

2枚目:アンディー君、ピクシーちゃん、黒たん。黒たんは純ちゃんに起こされて眠る場所移動。

3枚目:アンディー君水飲みへ。隣は純ちゃん。

4枚目:ラブちゃんはバリケンに入っています。

5枚目:ピクシーちゃん。

6枚目:アンディー君が純ちゃんにちょっかい。

7枚目:ピクシーちゃん。何かを期待?

8枚目:ラブちゃん。

9枚目:ゲート開けたらすばやく入り込むなりドアの前でお座りしてドアも開けて欲しいと目で訴えかけるピクシーちゃん。

10枚目:こちらは純ちゃんにしつこくちょっかいかけまくるアンディー君。

黒たん

黒たんどうも今週に入って元気が無いと思ったら今日とうとう下痢便に。そして散歩中にうんP(下痢)したあとにお尻から細長い白い糸状のものが出てきました。引っ張り出しましたがどうも寄生虫のようです。駆除の為早速明日動物病院に行ってこようと思います。他のわん達は正常なうんPしているので黒たんだけのようですね。散歩中に拾い食いしまっくているのが原因かと。散歩コースは鹿や狸といった野生動物ときどき見かけますからそのうんPとか拾い食いして感染したのかもしれません。

さて、今日のわんこ達の様子。

1枚目:布団の真ん中でどうどうと寝る黒たんと黒たんに寄り添って寝る&君。左上がピクシーちゃんで右下が純ちゃん。大型犬達布団の脇に追いやられています。

2枚目;かろうじて布団に体半分乗っけている純ちゃん。

3枚目:&君は黒たんを枕がわりにしています。

4枚目:床で寝るピクシーちゃん。

5枚目:アンディー君はラブちゃんのご機嫌取りの最中でした。

6枚目:部屋の外にでようとドアの前にあるゲートを開けたらピクシーちゃんとアンディー君が素早く反応。

7枚目:アンディー君。何やらご機嫌です。

8枚目:ようやくアンディー君のぺろぺろ攻撃から開放されたラブちゃんです。ラブちゃんの後ろには外のウッドデッキに通じる出口がありますがわんこ達が部屋にきてから一度も開けてません。

9枚目:ぐっすり眠るダックスズ。純ちゃんは寝てません。

10枚目:アンディー君。ぺろぺろ攻撃の次のターゲットは?

今日のわんこ

今日のわんこ達の様子をアップします。寝る前の様子です。

1枚目:ラブちゃん。

2枚目:純ちゃん。黒たんとアンディー君は寝てます。

3枚目:ピクシーちゃん。

4枚目:黒たん。起き出してしまいましたね。

5枚目:&君。

6枚目:アンディー君と黒たん。アンディー君も起きだして来ました。

7枚目:ピクシーちゃん。

8枚目:アンディー君が純ちゃんにぺろぺる攻撃。奥でダックスズ眠りに入っています。

9枚目:黒たん。右耳は皮膚病で毛が大分抜けてしまってますね。薬を飲んでくれないのが悩みの種です。ご飯に混ぜてもチーズでくるんでも見事に選り分けてくれます。薬を飲ませる何かいい方法は無いでしょうか?

10枚目:アンディー君今度はラブちゃんにペロペロ攻撃炸裂中。

わんこ達全員集合その2

黒たんは散歩の後2階にあがってソファーベッドの上に乗ると食べません。ベッドの上がよっぽど気持ちがいいのか食べることよりも眠ることを優先させるようです。

さて今日も昨日に続いて引越し中のわんこ達の様子。

1枚目:7頭までは入りました。前列左からラブちゃん、アイちゃん、純ちゃん、アンディー君。後列左から黒たん、&君、ピクシーちゃん。ジェニーちゃんだけおさまりませんでした。

2枚目:ジェニーちゃんはアンディー君の右側にいます。黒たん移動してきました。

3枚目:あれ?黒たんまた写っている。カメラ向けた方向に移動しているようです。写真はラブちゃん、黒たん、&君(後ろ姿)、ピクシーちゃん、アイちゃん。

4枚目:散歩中のゴールデンズの写真です。ピクシーちゃんがリードに顔突っ込んでいます。先頭がアイちゃん、その横がラブちゃん、純ちゃん。

わんこ達全員集合その1

今日は黒たん散歩中も元気で食欲も旺盛でした。昨日はなんだったんでしょうか?

とりあえず何事もなかったようでほっとしています。

さて、御殿場の借家から裾野の新居に移るまでの間、実家から父と弟が手伝いにきてくれていました。もちろん実家のわんこ達も連れて。

しばらくインターネットが使えなくて折角撮ったわんこ達の写真も活用できていなかったのでここで紹介します。写真は全て御殿場の家で撮ったものです。

1枚目:わんこ集団。みんな夜眠るときの様子。布団完全に占拠しています。布団の上にいるのがジェニーちゃん、黒たん、&君、純ちゃん、ピクシーちゃん。手前左からアイちゃん、アンディー君、ラブちゃん。これだけいるとさすがに部屋が狭く感じます。

2枚目:別角度から。

3枚目:もう一度1枚目と同じ角度から。

4枚目;なんか皆起きだしてきてしまいました。奥に黒集団。手前にゴールデンズ。

5枚目:散歩の様子。黒集団(フラッティーズとダックスズ)を統率しているのは父です。向かって左からアンディー君、黒たん、ジェニーちゃん、&君。

6枚目:左からアンディー君、黒たん、ジェニーちゃん。&君はジェニーちゃんの後ろに隠れています。

7枚目:こちらはゴールデンズ。左からピクシーちゃん、アイちゃん、ラブちゃん、純ちゃん。わんこ絨毯できあがり。

8枚目:入り口のゲートをなんとか乗り越えようと試みるアイちゃん。その後ろがジェニーちゃん。ともに実家のわんこ達です。

9枚目:扉の向こうでご飯の用意中です。わんこ達群がっています。前列左からアンディー君、ラブちゃん、ピクシーちゃん、アイちゃん、ジェニーちゃん。後ろが純ちゃんと黒たん。&君はわんこ達の下にいますが小さいので写っていません。

10枚目:食後のおやつタイム。みんなお座りして順番まっています。純ちゃん変顔。後ろの集団は左から黒たん、&君、ピクシーちゃん、アンディー君。さすがに8頭もいるとフレームに収まりきれません。

わんこ部屋その2

このところ部屋の片付けが忙しくてなかなかブログ更新できてないなぁ・・・。

今日は少し気になることが・・・。

食欲魔犬の黒たんが食事してくれない。どこか具合でも悪いんだろうか?

少し様子をみてみようと思います。

さて、今日のわんこ。

 

1枚目:ラブちゃん。ラブちゃんの後ろは黒たん。

2枚目:眠る純ちゃん。後ろはピクシーちゃん。

3枚目:アンディー君とラブちゃん。

4枚目:黒たん。

5枚目も黒たん。

6枚目:黒たんと&君。

7枚目:奥からアンディー君、黒たん、純ちゃん、ピクシーちゃん。

プロフィール

レトバカ

Author:レトバカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
