スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/23八ヶ岳犬の牧場その5

今日は黒たんの狂犬病注射(御殿場市への登録)とうちの6わんこの健康診断行ってきました。

今日計った体重は、アンディー君が36.4㎏、ピクシーちゃんが29.4㎏、ラブちゃんが27.3㎏、純ちゃんが26.4㎏、黒たんが16.0㎏、&君が5.4㎏でした。

アンディー君先月38㎏ありましたのでダイエットの効果少し出ているようです。今年中に30㎏をきることを目標にしていますので、いいペースかも。ただ黒たんが少しご飯あげすぎたのか確実に体重増えてますね。もう少しご飯の量を減らしたほうがいいかもしれません。他のわんこはラブちゃんが少し体重落とした以外は現状維持でした。

あと、今回からフィラリアの薬のタイプ変えました。

イベルメックというものでイベルメクチンが主成分です。

うちのわんこがどうしても錠剤だと吐き出してしまうので、おやつ感覚であげられるものに変えました。イベルメクチンはコリー系やシェパード系だと副作用が怖いのですが、レトやダックスは死亡例が報告されていないのでとりあえず大丈夫かなと。

本当はミルベマイシン系の方がいいんですが、服用してもらわないと元も子も無い訳で、苦渋の選択です。

できればあまり薬は投与したくないんですが、フィラリアになるのも怖いので。

さて、今日も昨日に続いて8/23に八ヶ岳犬の牧場で撮った写真をアップします。

 

1枚目:ゴールデンズとダックスズ。

2枚目:ボールをくわえて逃げる純ちゃん、追うラブちゃん。

3枚目:その後ろ。アンディー君のほうに向かうピクシーちゃんと黒たん。

4枚目:&君。

5枚目:アンディー君。

6枚目:レト4頭。ゴールデンズは服の色が信号機の並びになっています。

7枚目:ボールをキープする純ちゃん。ラブちゃんがそれを狙っています。後ろでピクシーちゃんと黒たんがそれぞれ地面の匂いを嗅いでいます。

8枚目:純ちゃん。ボールを一旦くわえるとなかなか離しません。

9枚目:今度はラブちゃんがボールをキープ。純ちゃんがそのボールをじーっと眺めています。積極的にボール遊びにくわわるのは大体この姉妹です。後ろで地面の匂い嗅ぎしているピクシーちゃんもとりあえずボールの行方を追いかけますが、ボールとってもすぐ他のわんこに渡してしまいます。
10枚目:ピクシーちゃん。

スポンサーサイト

8/23八ヶ岳犬の牧場その4

今日は折角のお休みだというのに残念ながら雨。わんこ達連れてお出かけできません。

何か休みの日に雨って落ち込みますね。

夜雨が止んだのを見計らってお散歩にでかけましたが途中雨に降られてしまいました。

最近こういうこと多いです。

さて今日も8/23に八ヶ岳犬の牧場で撮った写真を掲載します。

 

1枚目:ゴールデンズ後姿。何に群がっているのやら。

2枚目:走る黒たん。

3枚目:黒たんとゴールデンズ。

4枚目:&君。

5枚目:&君とアンディー君。うちの最軽量わんこと最重量わんこ。

6枚目:アンディー君とピクシーちゃん。

7枚目:一緒に走り回るピクシーちゃんと黒たん。

8枚目:純ちゃんとラブちゃん。

9枚目:アンディー君。

10枚目:ピクシーちゃん、黒たん、&君。

うちのわんこ紹介

御殿場地方は雨の予報でしたが、幸い天気もってくれました。

遠くのほうで稲光はありましたが。

湿度が高くてちょっと蒸し暑かったせいか久しぶりにアンディー君がばててしまったので散歩は短めに切り上げました。

そういえばうちのわんこ達の紹介が未だでしたね。

というわけで今日は八ヶ岳犬の牧場編は中断してうちのわんこ達の紹介をしたいと思います。うちの家族になった順番に紹介します。

 

1枚目:純ちゃん。ゴールデンレトリーバー♀。2005年12月8日産まれの2歳8ヶ月。岐阜県大垣市のブリーダーさんからラブちゃんとともに購入しました。ラブちゃんとは姉妹です。大垣までお迎えに行きました。うちの長女です。初対面のわんこには少し攻撃的なところがありますが挨拶さえ済んでしまえば後は仲良くできます。初対面のわんこが多いドッグランには連れて行けませんが(日立の実家玄関前で撮影)。


2枚目:ラブちゃん。ゴールデンレトリーバー♀。2005年12月8日産まれの2歳8ヶ月。
純ちゃんと同じく大垣市のブリーダーさんから購入しました。うちの次女です。
とにかくボールが大好き。あと骨を独占したがる傾向が。他のわんことは仲良くできます。
ただ何故か実家にいるフラッティーのジェニーちゃんとは相性が悪いのか喧嘩ばかりします(浜松市にあるドッグラン、犬の森POMで撮影)。


3枚目:ピクシーちゃん。ゴールデンレトリーバー♀。2006年2月27日産まれの2歳6ヶ月。
伊東市のブリーダーさんから購入しました。うちの三女です。ちなみに実家にいるフラッティーのジェニーちゃんとは同郷です(山中湖で撮影)。
初対面のわんことも仲良くできますが、散歩時にわんこのいる家の前を通りかかると大騒ぎします。ブラッシングが大好きでスリッカーブラシを手に持つと真っ先にきて目の前にちょこんと座ります。


4枚目:&君。ミニチュアダックスフンド♂。2006年7月18日産まれの2歳1ヶ月。
ペットショップの売れ残りだった子です。マール遺伝子の兆候しっかりでています(ブルーアイ、尾曲がり)。でも元気です。うちの三男です。
へたれわんこの癖に他のわんこに向かってわんわん吠えます。でも向かってこられるととたんにすごすご。チワワにさえ追いかけられる始末で、少し大きなわんこが相手だとおなかを見せて降参ポーズを取ります。一番の甘えっ子で、寝るときは私の胸の上で寝ます(山中湖で撮影)。


5枚目:アンディー君。フラットコーテッドレトリーバー♂。2000年4月15日産まれの8歳4ヶ月。うちの長男です。
浜松市で活動しているサークルマムさんから去年12月末に里親として迎え入れた子です。
とてもフレンドリーでどんなわんこ達とも仲良くなれます。
得意技はべろべろ攻撃。
骨が大好きでしょっちゅう骨かじりしています。
また、ラブちゃんのことがお気に入りのようでラブちゃんのこと全身くまなくなめ回しています。なのでラブちゃんは良くアンディーのよだれだらけになっています。純ちゃんのこともよくなめていますが純ちゃんの場合は何故か口だけです。
名前は&とおもいっきり発音が被りますが7年も呼ばれてきた名前なので今更変えるのもと思いそのままにしています。なので名前を呼ぶとアンディー君と&君が反応します(山中湖で撮影)。

6枚目:黒たん。スタンダードダックスフンド♂。産まれた日は不明です。年齢は3歳。
岐阜県大垣市で活動しているpure blessingさんから里親として今月2日に迎え入れたばかりの子です。うちの次男です。なので誕生日は迎え入れた8月2日で登録しました。
ブリーダー崩壊のレスキュー犬でジル君という仮名がついていました。現在の名前はジルだとピクシーと発音が被るので変えました。ジルと呼んでも反応しなかったのでいいかなと。
最近ようやく「黒たん」が定着したようで、呼べば喜んでくるようになりました。
お散歩大好きで、散歩のときは大張り切りです。
あとうちのわんこ達とも仲良くやっています(八ヶ岳犬の牧場で撮影)。

 
ついでに実家のわんこ達も紹介します。
7枚目:ジェニーちゃん。フラットコーテッドレトリーバー♀。2005年11月20日産まれ。
記念すべき第1号わんこです。伊東市のブリーダーさん(ピクシーちゃんと同じブリーダーさん)のところに車で行ってお迎えしました。ジェニーちゃんはわんこにしては珍しい一人っ子です。
ラブちゃんにいじめられるのでバリケンに避難しています。
フラットなのでアンディーと共通点沢山あります。得意技はべろべろ攻撃、しっぽもちぎれんばかりにぶんぶん振るので後ろにいると鞭にたたかれたみたいで痛いです。あと散歩のときに行きたくないときには踏ん張ります。それだけではなくそのまま後退するので、無理に引っ張るとリードが抜けます。リード抜けの名人(名犬?)なのでなかなか手ごわいわんこです(実家のわんこ部屋で撮影)。
 
8枚目:アイちゃん。ゴールデンレトリーバー♀。2005年11月18日産まれ。
アンディー君に体重抜かれるまではうちの最重量わんこでした。
女の子なのに体が大きいです。
ボール大好き。でもうちのゴールデンズと違ってボールを破壊しません。
お散歩のときはノーリードでも隣をとことこ着いてきます(ノーリードは庭限定ですが)。
ジェニーちゃんの遊び相手として千葉県の松戸市までいってお迎えしました。
うちの父親が定年退職したらレトリーバーを飼いたいと常々言っていたので、定年退職記念にジェニーちゃんとアイちゃんを父親にプレゼントしました。
我が家ではシェルティー以来のわんこになりました。
そのときにはまさかこんなに増えるとは思ってもいませんでした。といっても増やしているの私ですが(実家の庭で撮影)。

8/23八ヶ岳犬の牧場その3

今日も昼過ぎまでは雨でしたが夕方雨があがったのでお散歩に行ってきました。

気候は大分涼しくなってきて季節の変わり目を感じます。

そのお陰か2時間半コースにもかかわらずアンディー君が途中ばてることなくスムーズなお散歩ができました。

やっぱりフラットって暑いのが苦手なのでしょうかね。

途中雨降ってきて全員濡れわんこ&濡れ人間になってしまいましたが・・・。

さて、今日も昨日に続いて8/23に八ヶ岳犬の牧場で撮った写真をアップします。

 

1枚目:爺さん顔の&君です。


2枚目:巨体?を揺らして走るアンディー君。


3枚目:アンディー君がボールをキープ。久しぶりにボール遊びに参加です。涼しくなって体も動く?


4枚目:ボールを持って逃げ回るラブちゃんと追いかける純ちゃん。手前は走り回る黒たん。


5枚目:アンディー君。あっさりラブちゃんにボール横取りされちゃいました。


6枚目:&君。


7枚目:黒たん、ラブちゃん、純ちゃん。


8枚目:走る黒たん。耳が立っている!


9枚目:黒たんと&君。2頭で何をしているんでしょうか?黒たんはスタンダードダックス、&君はミニチュアダックス。大きさこんなに違います。


10枚目:純ちゃんとラブちゃん。ラブちゃんはボールをキープするとすぐ地面に伏せて、ボールを前足の間に置きます。

8/23八ヶ岳犬の牧場その2

今日も昨日に続いて8/23に八ヶ岳犬の牧場で撮った写真をアップします。

 

1枚目:全力疾走する黒たん。この後草に足を捕られて派手に1回転していましたが決定的瞬間は撮れませんでした。でもめげずにまた走り回っていました。


2枚目:ピクシーちゃん。


3枚目:黒たん。一通り走って満足した様子。


4枚目:ゴールデンズとアンディー君。皆そろって地面のにおいをくんくんくん。


5枚目:黒たん。


6枚目:ラブちゃんと純ちゃん。ラブちゃんの足元にはボールが。


7枚目:草の上でごろごろするピクシーちゃん。そこに黒たんが。


8枚目:&君。


9枚目:黒たんとピクシーちゃん。黒たんカメラ目線。ピクシーちゃんはこれから再び転がり出そうとしています。


10枚目:一通り転がりまわって満足そうなピクシーちゃん。
体がびしょびしょです。

8/23八ヶ岳犬の牧場その1

8/23にわんこ達連れて八ヶ岳犬の牧場に行ってきました。

八ヶ岳は曇り。

ただ気温が低く、15度くらいで夕方には13度。涼しい通り越して肌寒かったです。

事務所ではなんとストーブ焚いていました。8月なのに・・・・。

秋用のハーフコート着ていってよかった。

わんこ達には過ごしやすい気候だったようで、アンディー君も元気に走り回っていました。

それでは早速8/23に撮った写真をアップします。

 

1枚目:純ちゃんとラブちゃん。ラブちゃん早くも落ちていたテニスボールをゲット。


2枚目:アンディー君。


3枚目:&君と黒たん。


4枚目:純ちゃん、黒たん、アンディー君。


5枚目:純ちゃん、ラブちゃん、ピクシーちゃん。
ゴールデンズは純ちゃんが黄色の服、ラブちゃんがオレンジ色の服、ピクシーちゃんが緑色の服を着ています。他のわんこはアンディー君が紺色の服、黒たんがグレーの服、&君が白色の服を着ています。


6枚目:&君。

7枚目:走る黒たん。


8枚目:ラブちゃんと純ちゃん。


9枚目:走る黒たんその2.フレームに収まりきっていません。走るわんこ撮るのは難しいですね。


10枚目:ラブちゃん、純ちゃん、黒たん。

 
写真いっぱい撮ったので明日以降も8/23の様子を掲載していきます。

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。